にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

できることをする

コロナ禍で引きこもり生活ももうどのくらい経ったんだかわかりませんが、4月はあっという間に終わってしまった感じがします。何だったんだろう。ほんとに。

手帳を開いてみたら3月28日から引きこもり生活を始めたと書いてあり、もう1ヶ月経っていました。でももっと経ったような感じもする。それなのに何も意味がない1ヶ月だったような。虚無に溶けていった4月。

 

最近の私はといえば、1週間に1回だけスーパーに行く以外はゴミ出しでしか家の外に出ていません。ベランダに椅子を出して座ったり、洗濯物を干したりはしてるけれど。もともとインドア派だし大丈夫、と思ってたけどだんだんちょっと辛くもなってきました。ここ1ヶ月くらい結構ぼーっと過ごしてしまったし。でも今、世の中のためにできることは引きこもること、プラス、消費が落ち込んで困っているもの(牛乳など)を買い支えることしかないかなと思って、ラッシーを作ってガブ飲みしたり、北海道からホタテを注文してみたりしています。

ホタテの段ボールから漁港の匂いというか、海の匂いがして、なんだか泣きそうになりました。次海に行けるのはいつなんだろうな、と。でも少し出かけたような気持ちにもなれたのでよかったです。去年北海道に初めて行って、とても楽しかったので、そのときのことを思い出したりしました。また行きたい。

 

あとはTwitterで作り方を見かけたクランペットを作ってみたり、見たかったけど見ないままでいた映画をやっと見たり、買ってしまったもののあんまり気が進まず読んでいなかった民法の本を読んだり、鉢植えに水をやったり、ストレッチをしたり、ハーゲンダッツの期間限定フレーバーを食べたり、相変わらずささやかなことに幸せを見出しながら過ごしています。

それから、今度献血に行くことにしました。非常事態宣言の前にも行こうか迷ってやめたんだけれど、献血が足りておらず、必要緊急とのことなので、密を避け、マスクをしっかりして、サッと行ってサッと帰るようにします。コロナでもないのに血が足りないせいで亡くなる人もいるかもしれないから、少しでも貢献するため。たった400mlの血でしかありませんが、それでも。

 

こうして改めて書き出すと結構楽しそうに見えるかもしれないけど、やっぱりいつ今の状態から抜け出せるのかわからないし、個人的にも今将来が見えない状況で、じわじわ不安にはなってきます。きっと世の中の多くの人もそうなんだろうなとは思うんだけれど。本当に生活に困って辛い思いをしている人、ひとりで寂しい思いをしている人もきっとたくさんいる。そういうことを考えると悲しくなります。自分にできることなんて、きっとほとんどないんだろうけど、とにかくみんな、友達や知り合いだけでなくて、世の中の人たちがみんなみんな、心身共に元気でいてほしいなと祈っています。

 

今週末から一段と気温が上がるようですが、お日様の力で少しでも状況が良くなりますように。