にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2017

昨日フランスから帰ってきました。 ここ最近勉強といったら英語か宅建(落ちたけど)で、フランス語はずっと日常で話してはいたものの、なんとなくフランスという国と自分との距離は少しずつ開いていました。でも今回このタイミングで行けて本当に良かった。 …

堪え難いほどの、知的好奇心の枯渇

英語の上達には多読がいいよ、とか、ナチュラルな言い回しを学ぶには海外ドラマがいいよ、なんて言いますが、 そもそも英語以前に「これを読みたい!」とか、「これを見たい!」とか、最近ぜんぜん思わなくなってしまった。 読書にしろ、映画やドラマを見る…

復活

みなさまこんにちは。 またブログを細々と書こうと思います。日々思ったことをぽつぽつと。 7月から10月半ばまでは、仕事上取らねばならない資格のための勉強に集中しておりました。(といっても数は減らしたと言えど遊んだりはしていましたが) 資格試験の勉…

ブログを始めて一年

気づいたら経ちました。もうすぐ6月も終わりの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は相変わらず焦ってばかりの毎日です。転職していろんな面が改善されたけど、それなりに悩みはあったり。目下一番の悩みは仕事関連で全然興味ない資格を取らね…

我流・通訳学校の復習法

通訳学校に通い始めて早1ヶ月と少しが経ちました。予習・復習があまりにも追いつかなくてひいひい言っております。単語テスト、文章の暗記もありますが、授業で通訳した音源を完璧に通訳できるまで仕上げてくるというのが一番大変です。なんとかちょっとずつ…

この2ヶ月のいろいろ

前回記事を書いてからもう2ヶ月とは。新年度でバタバタ、ゴールデンウィークでバタバタ、いろんなことでバタバタしていたら書く時間も心のゆとりもなくなってしまっておりました。が、今、会社からの帰り道、ふと書きたい気持ちが湧いてきたので、2ヶ月ぶり…

「ミッドナイト・イン・パリ」感想(ネタバレあり)

非常に今更ですが、フランス好きだしウディ・アレンも好きだから見ねば見ねば、と思って昨日やっと見ました。けど、あんまりおもしろくなかった。思いっきりネタバレしてますのでご注意ください。(映画.comよりお借りしました)作品情報原題:Midnight in Pari…

仏検準1級二次試験の勉強法

転職するとかでいろいろバタバタしていましたが、めでたく仏検準1級に受かりました!悲しいかな、英検と比べると仏検は参考書もあまりなく、特に級が上がると使えるものが本当に少ないです。おまけに二次試験となると、参考書にもあんまり対策法とか例題が入…

見切り発車

なんだか一ヶ月一回更新に成り果てている。皆様お元気にお過ごしでしょうか。1月、というか1月後半、激動の時期でありました……!ついに膨らみ続けた風船がぱちん、と弾けてしまい、おまけに背中を押されるような出来事がいくつもあり、新しい道に一歩踏み出…

2017年になりました

2016年の総括とかそういうことをゆっくりこちらに書く余裕はなかった年末年始のお休みでした。食べて飲んで家のことをしていたら終わりました。ざっくり去年をまとめると、初めてのことの多い、チャレンジングな1年だったと思います。いろいろ勉強になったし…