にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

もう秋になっちゃった

最近ずっと仕事が辛かったのですが、辛かった原因の1つだった仕事が終わりました。とてもうまく行きました。 でも、自分の力でなくて、あくまでいろいろな方に迷惑をかけて、みなさんのお力でなんとか素敵なものになったという感じで、いい形で終わってよか…

調子が悪い

なんだか最近気力も体力もなくて、すぐ病気はするし、全然やる気も湧かないしどうしちゃったんだろうという感じです。 3年ほど前から1年に1度くらいのペースでかかるようになった病気が、さらに頻繁になってきてつらい。対処法は身につけているので薬など飲…

たかが3年

仏検は何も勉強しなさすぎて落ちました。当然だと思う。去年と点数が変わってなかったのがまた面白いですが。 最近、とても勉強熱心な上司(フランス人)が日本語の単語をメモり始めたので、サボっていた私もやらねばと思って、全然使ってないフランス語の単…

もうすぐ仏検

だけど何もしてない。 新しい仕事が始まって2週間が経ちました。今のところはなんとかうまくやれている気がします。綱渡りというか、手探りというか、そういった感じもまだまだあるのですが、手がけている仕事が「あ、一歩前に進んだな」と感じられる瞬間や…

参考書は積み立てみたいなもの

タイトルと中身はそんなに関係ありません。 だいぶ前に買ったビジネスフランス語辞典、ぜんぜん使わないままだったのですが、ここに来て突然最重要参考書になりそうなのです。 「使いもしないのに……」と思いつつついつい買ってしまう参考書ですが、いつ役に…

令和だってさ

全然書かないうちに令和になってしまう。 特に節目感は感じていないのですが、自由で平和で楽しい時代になるといいなと思いつつ、手持ち無沙汰な平成最後の日を過ごしながらブログを書いています。 お陰様で私は引き続き元気にしています。 仕事は相変わらず…

2月

気づいたらもう2月です。 12月から1月前半まではぼんやりしているうちに終わりました。たまに来る仕事をしてほそぼそと稼いで。すごくたくさん仕事があるわけではありませんが、思ったよりはちゃんと収入を得続けることができています。私はまあまあ元気です…