にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

仏検1級を受けました

ずっと更新してませんでしたね。

 

この2ヶ月間、相変わらず通訳学校に通ったり、ナショジオを英語で読み始めて最高に楽しかったり、ツタヤプレミアムに入ってマーベルシネマティックユニバースのDVD大量に借りて全制覇したり、ゆるーくランニングを始めたり、フランス語学校に行き始めたけどあっという間に飽きて面倒になったり、勉強のスランプが来て何もしたくなくなったり……と、書きたいことはいろいろたくさんあったのですが、タイミングを逃しておりました。仕事も若干内容が変わって少し責任が重くなったりしましたし、楽しくも忙しくしておりました。とにかく私は元気です。

 

というわけで今日ついに仏検1級を受けてきました。

ただ上にも書いた通り、4月に申し込んでからほぼ勉強せず、Podcastも聞かず、Le Mondeも読まず、一応日常会話レベルで話したり聞いたりはしてましたが、こんなこと勉強して何になるんだろう、という気持ちになったし、フランス語に気持ちを割く余裕がなくて、過去問2回解いてからは(というか聞き取り・書き取りは一度もやってない)、難しさに打ちひしがれて何もせず、しかし申し込んじゃったから仕方ないし、高2のセンター同日模試と同じようなものというつもりで受けました。あーもうめんどくさい、という気持ちで会場に向かいました。

試験の内容は語彙や前置詞を筆頭に、わからないところだらけでした。しかし試験時間中はなんだか楽しかったような気もしました。そして全然できなかったのだけれど、思ったほどひどくもなくて、半分くらいは取れたかなって感じでした。半分じゃ落ちることに変わりはないですが、6割くらい取れてれば受かるらしいので、今からゆっくりやってけば来年受かるかな、と希望が持てました。結果的にすこーしだけモチベーション上がったからよかったかな。

 

ほんとは時間があればナショジオの素晴らしさについて書きたいのですが、今日はとりあえず仏検終わったよってことだけ。

また時間があるときにゆっくりいろいろ書きたいと思います。