にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

見切り発車

なんだか一ヶ月一回更新に成り果てている。皆様お元気にお過ごしでしょうか。

1月、というか1月後半、激動の時期でありました……!
ついに膨らみ続けた風船がぱちん、と弾けてしまい、おまけに背中を押されるような出来事がいくつもあり、
新しい道に一歩踏み出してみることにしました。
自分がやりたいことをやって、40歳の時にこうでありたいという姿を叶えるために、
大変な道ではありますが、頑張ってみようと思っています。

とはいえ、完全に見切り発車だったため、今ちょっと焦ってはいるのですが……
でも今年は12年に一度の天秤座のラッキー年であるそうですので、
それを信じて、どっしり構えていようと思います。(笑)

そういえば、ブログはいつも私のことを知っている人に対して書いていたので、
「みんななんとなくわかるだろうし明記しなくてもいいかな」と思い
そのやりたいことが何か、というのをはっきり書くのを避けてきたのですが、
その道を歩みだす覚悟を示す意味で書いておくことにします。
やっぱり私は通訳者になりたいのです。
大学で勉強してたときは「こんなに暗記しなきゃいけないとか私には無理」、と思っていましたが、
それ以上に通訳という行為が楽しいし、
自分がありたい姿とか生き方とかに合致していると思うのです。

しばらくはちょっと不安定な生活になるかもしれないし、
というかそもそもこの春以降どのような生活になるかがまだ見えていないのですが
まずは今できることを頑張ってみたいと思います。

ちなみにフランス語ではなく英語で行こうと思っております。
フランス語そんなにできない……
(そういえば仏検準一級の面接を受けた話を書いておりませんでした。それについてはまた今度書きます)

前回のブログでは5月くらいまでが勝負とか言ってたのにね!
まあでも「今だ」というタイミングが来たら、そこで迷ったり躊躇してたらダメだと思うので。
いろいろと前倒しになりましたが、だからといって特に問題もないですし。

何よりも大変ありがたいことに、今回こういう決断をするまで、家族や友達に大変背中を押してもらい、
また決断をしてからもいろいろなチャンスをいただいたりアドバイスをいただいたりしております。
本当にたくさんの人に支えていただいて生きてきたし生きてるんだな、と改めて実感しました。
そういった応援してくれる方たちに何か少しでも恩返しができるように。
これからはそういう視点ももっと持ちつつ頑張っていきたいです。

もしかしたら頑張った果てに挫折したり、また進路変更をしたりも今後あるのかもしれませんが、
まずはそれを恐れる前に飛び込んでみて、必死に手足を動かして、頭を動かして、
なんとか泳げるようになりたいです。
とりあえずオリンピックが来るまでは頑張らなきゃね!

と、いうわけで、皆様今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。