にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

調子が悪い

なんだか最近気力も体力もなくて、すぐ病気はするし、全然やる気も湧かないしどうしちゃったんだろうという感じです。

3年ほど前から1年に1度くらいのペースでかかるようになった病気が、さらに頻繁になってきてつらい。対処法は身につけているので薬など飲みつつ騙し騙し働くことはできてるのですが、ご飯も食べてるし寝てるし、心当たりがないので、辛い。

仕事もなんだかやりづらい。というか、周りは何も変わってないと思うけど、なんだか上手くできない感じ。前回の記事でやりたいことを見つけたとか言ってたが、それもふわっとしすぎて本当にやりたいのかわからない。フランス語もっとうまくなればコミュニケーションがもっと円滑になっていろいろ楽になるのかなとか思うが、勉強する気力が今全然ない。

今は何もしたくない。そんな感じ。穏やかに毎日過ぎ去るのを待っているだけというような。

 

引越しをしたのですが、それまでの実家暮らしから自分であらゆることをしなければならなくなって、大変になるかと思いきや、毎日家を整えたり、料理をしたり、洗濯をしたりという細々とした家事が、今の私の心を慰めているような感じがします。月並みだけれど、親のありがたさをひしひしと感じたりもしている。

 

どんな場所で何をして働くかってとても難しい。

自分の得意なことが生かせて、お給料が良くて、人間関係がいいところが一番いいが、そんなところはなかなかない。

特に人間関係というのは蓋を開けてみないとわからないし、周りはいい人ばかりだけどなぜか馴染めなかったりすることがあるので、とても難しい。

ただ、「不公平感の強い職場」っていうのは、雰囲気は悪くないように見えても、働いていくうちに辛くなるな、ということに、この歳にしてすでに数回の転職を経た結果、気づいた。

1年後、3年後、5年後、10年後の私は何をしてるのかもわからないし、どうなっていたいかもわからない。

大人になるってそんなものかもしれないですけれどね。