にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

たかが3年

仏検は何も勉強しなさすぎて落ちました。当然だと思う。去年と点数が変わってなかったのがまた面白いですが。

 

最近、とても勉強熱心な上司(フランス人)が日本語の単語をメモり始めたので、サボっていた私もやらねばと思って、全然使ってないフランス語の単語ノートを引っ張り出してきたら、2016年に使い始めてる。(見開き8ページしか使ってないけど。)3年経って、四苦八苦しながらではあるけれどフランス語で仕事してるの、とても感慨深い。その時はきっと遠い夢みたいなことだったんだろうけど、意外と手を伸ばしてれば届いたりするんだなぁ、なんて思いました。思って動いてれば叶うんだな。

 

そして、一旦通訳を脇に置くというか、「とりあえずいいかな」と思うようになり、何がしたいのかわからなくなっていたのですが、なんとなくそれも見えてきた気がします。ツイッター見てたらはっと思いついたのですけれど。これもまた、おっきな夢です。でも自分が本当に小さい頃から好きだったことと仕事の接点がここにきて見えてきたかもしれないです。もう少しよく考えますが、すごくワクワクしています。

これに気づけたのは本当に周りの人が色々な言葉をかけてくれたおかげです。「今の仕事の楽しいところ、もっと掘り下げてみなよ」とか、「せっかくだから本当に好きなことを目指してみてもいいんじゃない?」とか、そういった言葉に背中を押していただきました。そうですよね、最初から無理だなんて諦めることないし、人生一度きりですから、やりたいこととかワクワクすることもっと追っていいんだ。とりあえずまた手を伸ばしてみようかなと思います。

 

そんな、いろんなことが一本の線で繋がる日でした。私は元気です。