にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

もうすぐ仏検

だけど何もしてない。

 

新しい仕事が始まって2週間が経ちました。今のところはなんとかうまくやれている気がします。綱渡りというか、手探りというか、そういった感じもまだまだあるのですが、手がけている仕事が「あ、一歩前に進んだな」と感じられる瞬間や、うまく形になって人に喜んでもらえた瞬間に、楽しさややりがいを感じます。

ただ、働き始めということもあり、今は本当に目の前の仕事に集中している状態なので、先のこととか、どうしたいとか、まったく考えられない。まあ今回は「先のことを考えすぎない」、ということは掲げているのですが、やっぱりはっきりした目標がないとなんだか不安になります。

あと、勉強する余裕とかも本当にない。これは忙しいとか時間がないとかでなく、勉強に割くだけの気持ち的なエネルギーがないのです。フランス語は毎日話すからまだいいけれど、英語や通訳に関してはしばらくは放置だろうな……。通訳学校も、キリのいいところまで通おうと思っていましたが、予習と復習がまともにできないのに行くのも意味がないし、学期の途中ですが、やめてしまおうと思っています。いろいろともったいないけど、しかたない。

というかそもそも、将来また通訳をやるかどうかってところにも迷いが。他にも何か面白いことがあればそれでもいい、という思いが強くなり始めています。まだ人生長いし決める必要もないんだけれど。ただ、通訳じゃなかったらどんなことがしたいのか、みたいなのはまだまったく思いつかない。

とりあえず今は仕事を頑張りつつ、いろんな物事や人に触れる時期なのかなーなどと思っています。旅行とかもいけたらいいな。行くとしたら近場のアジア諸国か、フランスとその周辺で、アメリカ大陸への進出はまだ先になりそうですが。

 

さー、今日も仕事してきまーす。