にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

先が見えなくてもとりあえずポジティブに

仕事を辞めたのはいいんですが。

実は10月1日から始められるはずだったところ、本社からの承認がまだ下りないとかで伸びそうだし、ちょっといつ始められるのかわからなくなってきた。真面目にプータローになる期間ができてしまいます。バイトでもするしかない。とはいえもろもろ許可が下りる前に退職を申し出てしまった私も悪いのですが。とんだおっちょこちょいさんだな!(笑い事ではない)

とりあえず税金のこととかいろいろ心配になったので税理士さんに相談したいなと思って調べたら、たまたま弁護士会司法書士会と合同の無料相談会があったので行きました。めちゃくちゃ混んでたら諦めようと思ってましたが、行ってみたらがらがらでびっくりしましたよ…こういうのうまく使わない手はないですよね。(税理士会のホームページとかに無料相談会はじめ情報がいろいろ乗っています。東京地方税理士会はこちら。11月ごろにまたあるようです)

そんなわけでちゃんとした会社で働かせてもらって、満足な額のお給料をいただいていたありがたさをひしひしと感じております。前の会社は本当にいい会社であった…(じゃあなんで辞めたんだよと言われそうですが、前の記事でも書きましたがただただスキルアップ、修行のため。なのでこれも修行の一環か)

でもたとえばいつかフリーランスの通訳者として稼働できるようになったら、どっちみちいろんなことを自分でしないといけないのだから、今からいろいろ知っておくのは悪くない。とポジティブにとらえようと思います。というかそうするしかない…ほんとはとても不安ですが。

ただ時間ができたぶん掃除したりものを整理できたり、読めていなかった本を読んだり、こうしてブログを書けたりしているので、それを有効に使わない手はないですよね。今まさにもっさりしすぎて使い物にならなかったパソコンからいらないソフトウェアをアンインストールして、サクサク動くようになったパソコンでこうしてブログを書いている。幸せ。

と、いうことで休んでいる間に行った旅行についてとか、おすすめの英語・フランス語参考書とかについて細々と書いていきたいなと思っております。今までだって書こうと思えば書けたんだと思うけれど、iPhoneで書いていたのでAmazonはじめリンクが貼りづらくて、億劫になってました。これからはどんどん読んで経験して、どんどん書きたい。

みなさま今後ともどうぞよろしくお付き合いください。あといいバイトの情報があれば教えてください。(切実)