にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

仏検1級に(やっぱり)落ちました!

落ちました!でも85点も取れてた!!

合格点は89点だったので、勉強嫌にならずにちゃんと勉強してたら受かったのではという気にもなりますが、「やる気がないときはやらない」がモットーなので、まあしょうがない。ラッキーで受かっても意味ないし。

でも過去問を解いたときは難しくて打ちひしがれてたけれど、意外と手の届くところに来てるわけですね。来年に希望が持てました。希望が見えてくると「やろうかな」という気持ちになりますね。

最近またよさそうな参考書も買っちゃったので、その辺も細々とやりつつ、フランス語の学校も、ちょっとめんどくさいと思いながらも続けていきたいと思います。

 

それにしても買うだけ買ってやらない参考書がどんどん増えていく……この一年でどこまで減らせるかチャレンジです。

最近フランスっぽい本とか読んでモチベーションをあげてるのですが、いい本が多かったので機会があったらこちらで紹介したいと思います。あと参考書も。

ではではまた。