にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

この2ヶ月のいろいろ

前回記事を書いてからもう2ヶ月とは。

新年度でバタバタ、ゴールデンウィークでバタバタ、いろんなことでバタバタしていたら書く時間も心のゆとりもなくなってしまっておりました。
が、今、会社からの帰り道、ふと書きたい気持ちが湧いてきたので、2ヶ月ぶりに書きます。

3月から今日まで本当にたくさんのことがありました。
まず、転職をしたこと。より自分が通訳や翻訳をやれる環境に、との思いで転職をしましたが、現状まだそんなにはやれていない。しかし、本当にいい会社でとても満足しています。今まで全く興味のなかった分野の会社ですが、やってみるといろいろ面白いことがたくさん。いい人ばっかりで環境も良く、たまたまこんなペーペーなのに転職できてラッキーだったしありがたい。これからもっと通訳を任せたいと言っていただいているので、がんばります。

ふたつめに、通訳学校に行き始めたこと。週に一回、会社が終わってから行きます。あんなに行きたかったのに、まだ勉強のペースがつかめてないし課題もそんなに大変じゃなくて、楽しいけどなんとなくまだ火がついてない感じ。ちゃんと通訳する機会が与えられていることには感謝です。

よく考えれば、本当にたくさんのこと、といいつつ大きなことはこのふたつだけだった。(笑)
まあでもフランス大統領選もあったし、世の中はぐるぐる動いてましたね。面白い映画も何本か見たし。その辺りのことも書ければよかったんですが、気持ちがついてきませんでした。

そんなこんなであっぷあっぷしながら、やっと泳ぎ方をつかんできたような感じ。

目下の悩みは通訳学校と仕事関連の勉強のペースをどう作るかということ。なんとなくぼんやりしてしまっててよくない。「仕上げる」とか「極める」っていう緊張感が足りない。よくない。あと、ハングリー精神が足りない。前はもっとあったのに。
あとやっぱり英語ってそんなに好きじゃないな、というか、フランスとかフランス語のほうが圧倒的に好きだなという気持ちがあり、そこも悩み。ただ単にフランス語のほうがまだ中級クラスで、伸び代があるってだけの甘えかもしれないけど。英語だって本当はまだ全然できないのに、なんとなく自分の中で「生きた言語」になってこない。周りがフランス人ばかりだしフランスには何度か行ってるけど、英語圏は小さい頃の家族旅行以外で行ったことないし、英語を話すコミュニティにいないから、なんとなく愛着が湧かないのか。そんな言い訳してる場合じゃないんだけど……
しかし今年は通訳学校とか仕事の資格試験でフランス語をやる暇がほぼなさそうで辛い。来年こそ仏検1級を受けたいんだけど、無理かな……

とりあえず今年は資格試験はひとまずお休みします。戯れにTOEICとか受けるかもしれないのと、仕事の資格は取らないといけないけど、語学系の試験はお休みです。仏検と、英語かフランス語の通訳案内士試験と、DELFのB2(まだDALFじゃないの?って笑われそうだけど)は、来年以降に取っておきたいと思います。

二兎を追う者は一兎をも得ず、とりあえず英語を頑張っていきたいと思います。目の前のことともっと向き合おう!

またちょこちょこ書いていきます。