にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

節約、できておりません。

誘惑に負けてポケモン買っちゃったし。
でもフランス語でやってるからただ日本語でやるよりはましでしょう!わかんない単語調べて単語帳に書いてるしね!!

それについつい一人でいるときも美味しいものを食べてしまっている……現に今仏検の帰りでおなかぺこぺこで洋食屋さんでグラタンとオムライスとエビフライとカニクリームコロッケのセットになってるやつを頼んでしまった……
まあでもお昼あんまり食べてなかったしいいよね!
(ちなみに仏検の出来は惨憺たるものだった、ような手応え。まだ答え合わせしてません)

一昨日足りてなかった会社用の服とかリュックとか買いまくっちゃったし……
でもほら会社用だからないと困るし!それに買いまくったと言ってもGUだし!!!

……このような調子で全く節約ができておりません。意志が弱すぎます。
意志が弱すぎるってほんと困りものだよねぇ。全部に悪影響ですよね。
まあでも好きなもの・必要と感じるものは我慢できない。

だからまずやりやすい節約法としては書籍費を削るところですよね。新しいものをやたらと買うんじゃなくて、読み切ってないやつが山ほどあるんだからそれを全部丁寧に読んでくってことだ。来年の6月までは積ん読を消化して、やれてない参考書をちゃんとやるぞ!うし!!

あとはやっぱり食費なんだろうけど、ひとりでご飯を食べに行くときは、外食してもいいけど頼むもののグレードを少し下げるっていうルールを自分に課すべきだな。おいしそうだからってさっき言ったみたいにあれこれ乗っかってるやつ頼むと、お金もなくなるし太るのだ。いいことなし。

明日は月曜か……また一週間頑張るしかないですね。