にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

節約しなきゃーっていう話

11/18は新しいポケモンの発売日ですが仏検が11/20に控えているので買いません。もっというとお金がないし時間がないので買わないかもしれません。

あと新しい参考書や書籍も、よっぽど必要なものでない限りしばらくは買わないようにしようと思っています。やりきってない参考書や積ん読がたくさんあるので。

本当はディズニーシーとか行きたいのですがこちらもお金と時間がないので諦め。

通勤用の服や靴もそろそろないのですが、もうちょっと我慢。


……の割にコーヒー代にガバガバお金をつぎ込んでるの、本当馬鹿馬鹿しい!
でもオフィス街のど真ん中にタダで使える図書館なんてないですから、仕方ないのです。必要経費。とはいえ最近はちょっと美味しい甘いやつじゃなくて、できるだけふつうのブラックコーヒーを頼んでいます。

普段お金を使いすぎてるので、もっと色々見直さないと。

つぎ込んでるお金の大半は、食費。だからなんでもない日にひとりで美味しいレストランとか行くのやめます。12月になったら行く機会増えるかもしれないけど、それはそれとして!
あんまりセコセコするのもよくはないけど、食費ばっかりかけても太ってくだけだし、実際太ってきているし、いろいろ節制しようと思います。

でも結構人間我慢しようと思えばできるし、貯める目的があると無駄遣いしようと思っても立ち止まることができるよなぁ、っていうのは実感しています。

来年はもっとお金貯められるといいな。貯めなくてもいいけど無駄なことに使うのはやめて、意味のある投資ができるといいな。

来年に向けていろいろ考えるのでありました。もうすぐ年の瀬。