にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

わーい英検1級うかった

わーいわーい。

ぎりぎりでしたけど受かりました。
基準点を30点上回る程度。あとちょっとこけてたら落ちてましたね……!

まあでも受かったのは素直に嬉しいことだし、それに苦手なところがはっきり数字で見えたしよかった。ひとまず喜ぼう。
できないところがまだたくさんあるというのは、伸び代があるってことでもあるから、ポジティブに捉える。

しっかし、大学受験とかもそうでしたがつくづくリスニングでなんとか引っ張ってるなと……。他は正直「英語できます」なんて言うのはおこがましいレベルなんですけどね。フランス語も言ってることはわかるけど話せないし書けないから、たぶん外国語全般、耳でなんとか乗り切ってきてる感じだ。

語彙も読解力も表現力も全てにおいて足りませんが、まだまだこれからですね!入り口に立った感じね!!
フランス語も入り口に立てる程度のレベルには上げたいものです。

今後の目標としては、耳に頼らないこと、他の技能をもっと伸ばすこと。
まずはどんな文章でも迷いなくスパッと読めるようになることですね。それから、アウトプットはシャドウイングとか作文とかしつつこつこつやってくしかない。フランス語は大丈夫として、英語は本当にアウトプットの機会がゼロだから、意識的にやっていくのが大事になるのでしょうけれど。
あと、家にたくさんある参考書をもっと丁寧に読んだりやってみたりすること。新しいのをついつい買うのではなくて。参考書なんかいくらコレクションしたって意味ないんだから!ちゃんと読んでインプットしてなんぼなんですからね。まあそもそもお金ないし経済的にやってかないとね。

さあーこれからも頑張るぞー。