にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

とはいえ毎週考えてることはコロコロ変わるよね。

こんばんは。

前回あんだけ決意したようなことを書いていた私だけれども、結局また迷っています。前よりだいぶ迷いは小さくなっているし、少し精神的に前向きに変わった感じはあるけれども。

今何をするか、っていうことは迷わないし、最終的にどうなりたいのかってことも変わらないのです。
今やらなければいけないのは英語およびフランス語の勉強で、最終的な目標はどんな場所でも生きていけるようになり、なおかつ家族を困らせない程度の収入を得ること。それは20年後くらいに達成できてればよいと思ってる。

しかしそれをどんな形で目指すかっていうのにまだまだ迷いがあるし、このままでいいのかなという不安もある。
今いる場所で結果を出さなければ他の場所で出せるわけがないと思うこともあれば、ここにいつまでもいても自分は怠けていくだけだとも思ったり。
なんでこの道を選んでしまったんだろう、って後悔も多少する。と言っても、最悪の場所にいるわけではないと思っている。だから余計にどうしたらいいのかと迷う。
価値を生み出すってなんなんだろうなぁ。仕事するってなんなんだろう。がんばっている人たちの「世の中の役に立ちたい」って思いは、どこから湧いてくるんだろう。

毎日毎日考えて迷って、頭はぐるぐるしています。


とりあえず一歩踏み出すために、クラウド翻訳のトライアルを受けてみたりはしています。落ちたけどね。
まあでも「おおむね正確で、読みやすい」という評価はいただいたので、かすりもしないって感じではなさそうでした。もっと読解力をあげないといかん。

英検の勉強してても思うのだけど、今まで読解をなめてきたなぁ……
特に翻訳するなら、「8割わかる」じゃなくて「全部わかる」にならないとだめなのですよね。テストと違って辞書を使えるとはいえ。

きっとそれで生きてくのは全く楽じゃないんだろうけど、でもやっぱり、やってて楽しい。
他にも同じくらい、それどころかもっと、やってて楽しいと思えることがあるかもしれないけど、どうなんだろう。そういうものが若いうちに見つけられれば幸せなのでしょうけれど。とくに全く新しいことだったらすばらしいよね。

はー、こまった。しかし常にアンテナを張っていないと。
こんな感じで振り子のようにふらふらゆれる私ですが、少しずつ振り幅は小さくなってきてるから、きっとそのうちどこかでピタッと止まるはず。

とりあえず英検代振り込んじゃったから、あと1ヶ月がんばる〜☆(白目)