にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

最近はもう迷わなくなったっていう話

結構間が空いちゃったけども。

どうも気持ちに余裕がありませんでした。
一応8月から新しい仕事になったり、私生活でもいろいろ考えないといけないことができたり、お金のことが心配だったり、ここ2週間くらいわりと迷いの中にいた感じでした、が、なんだか先週あたりから少しずつ持ち直してきました。

1週間ごとに気持ちが変わる私だけど、大きな筋道は決まった。やっと。
躊躇してる場合ではない。もともと憧れていた道を行く。
かといってすぐにその道にドボン、と飛び込んで仕事を辞めるわけにもいかないので、まだまだ会社員のままではあると思います。まあ今こういうつもりってだけで2週間後には変わるかもしれないけど。いきなり会社辞めちゃったりとかね。

そんなわけで、勉強しなきゃしなきゃって6月半ばくらいから思ってて、やっと先週本腰入れ始めた感じです。英検まで2ヶ月切っちゃったよ(笑)
ちゃんと勉強すればたぶん、いけるはずです。ただ読解もミスするような体たらくなので、精読の訓練をしないと……
問題見てて思ったのは、母校の入試問題にすごく似てる気がするということ。入学直後に受けりゃよかった(泣)
あと、単語帳は本でも買ったのですが、旺文社のであればアプリ版のほうが断然いいし、ゲーム感覚で楽しく進められます。
フランス語もこういうの出してほしいけど、たぶん覚える単語の量はそんなになくて、しかし色々な文脈での色々な使い方があるから、そこを覚えないといけないんだろうなと。つまり実際の新聞なり本なりを読まないと広がってかない、ということだと思っています。英語もそうはそうなんだけど、フランス語の方がもっとその傾向が強いように思う。

話が逸れましたが、そんなわけで最近すこし将来に希望がもてるようになっています。目標って大事ですね。
こういう決心がついたのは、小さい頃の自分のことを思い出したからなのです。今更自己分析が自然にできてきた結果、ああやっぱりそっちの道のほうがいいなと。そういう人間だなと。
もちろんもっとなりやすい道を大学のうちに選ぶこともできたのかもしれないけど、それだとちょっと違う。安定はしてるんだろうけど。
だから自分の今までの決断も、肯定できています。実際、今の仕事でなければ、少しずつなりたいものとのご縁が切れていたのかもしれないので。

書きたい書きたい、と思って書けなかったのが、こんなにすらすら言葉が出てくることに感動しています。(笑)
それに、物欲とか、どこに行きたいとか、そういった気持ちが最近湧いてきました。
たぶん何か自分の中で吹っ切れたのだろうと思います。

あまりふわふわしすぎず、ぶれず、考えつつも柔軟に頑張りたいと思います。