読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている

最近全然頑張れてない、という話

ブログ毎日書くって本当に大変なんですねぇ。

慣れてないせいもありますが、毎日1000字くらいの分量を書き続けるのは、簡単ではありません。だから実際できてないしね!
書いて、推敲して、また推敲して、悩んで、うーんうーん……
この繰り返し。
文章を書く仕事をしている人は本当にすごいと思います。でもそういう人はそれでお金稼いでて、締め切りがあるから頑張れるんだろうか?まあでも書かずにいられないような人じゃなかったら、そんな仕事に就かないか……
自分にも毎日締め切りを設定して、下書きにいっぱい溜まってる書きかけの記事をいついつまでに仕上げる、というふうにして、書けたら100円ずつ貯めるようにしたら、なんか原稿料もらってるような気分になって頑張れるだろうか?
まーでも、自分で締め切り設定しても強制力が弱すぎるし……
とにかく、できれば毎日更新したいなぁとは思い続けています。実行しなければ意味がないのだけど。

英語の勉強も、イマイチ頑張れてません。
とりあえず英検は単語力が圧倒的に足りない。わからない単語がわかるようにならなければ、大問1もできないままだし、読解もそこで足元をすくわれて点数落としてしまう。だからやらなきゃいけないのだけれど。
みなさん大学受験の時とか、どうやって英単語勉強してたのでしょうか……ひたすら読むとか書くとかそういう道しかないんですかね……
Podcastも今通信制限に引っかかってるので気軽にダウンロードできずあんまり聴いてなかったり。

やっぱり継続するには気持ちとかモチベーションも大事だけど、同じくらい仕組み化・ルーティン化も必要なんだなぁと身にしみて感じているところであります。
私のような初心者はまず書き続けるのが大事かもしれないので、できる範囲で少しずつ少しずつやっていきたいと思います。
勉強はもうちょっと頑張ります……。