にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

今日から英検一級の勉強を始めます。

3日も更新をサボってしまった。

書きたいことは山のようにあるけれど、週末は外に出て遊んでいたいタイプのえへへでございます。
とくにお天気がいいとね……家に一日中いるのはあまり好きじゃないです。
というわけで、通勤電車の中でぽちぽち書き続けます。


英検一級の勉強を始めます!

はい、タイトルの通りです。
秘書検定受けてから一週間経つのでそろそろ勉強を始めなければと思い、とりあえず土曜の朝、洗濯をしてる間にリーディングパートをやってみました。(洗濯が終わっちゃったので大問2の最後の4問やってないけど)

今朝答え合わせをしてみたところ、
大問1 10/25
大問2 1ミス
大問3 1ミス(ただし最後の4問は解いていない)
という感じでした。

読解は凡ミスって感じなので問題を繰り返し解いて精度を高めていけばよいかな、という感じでした。が、しかし、単語が壊滅的にできてない……!
いろいろブログとかを見てると語彙に関してはこれでもどうやらマシな方みたいですが、とりあえず語彙を増やすことが自分にとって課題だと思ってるので、(TOEIC受けたとき語彙レベルだけ著しく低い的な結果だった)
まずは語彙に手をつけることにします。

ライディングも大事だけどまだやれてない。これも怖気付かずやらなければ……
傾向が変わって自分でしっかりと意見を組み立てなければいけない部分が増えたので、日々ニュースとかチェックしないといけないですね。


試験は10/9なので、まずは7月中にリーディングパートを集中的にやって、8〜9月頃はライティングの練習ができればいいな、と考えております。リスニングは9月になったらちょっとやってみよう。語彙はもう、ここから3ヶ月ずーっと継続的にやってくしかない……

これ以上参考書出費が増えると大変なので、とりあえず自分の家にある単語帳からわからない単語をひたすら抜き出して覚える感じにしていきます。

リーディングはニュースを読んでパラグラフごとにひとこと要約とかしてれば読めるようになってくるかなぁ。

うまくいかなかったらやり方を適宜修正するのはもちろんなのですが、まずはこのような計画でやってみます。


さー今日も会社だー(白目)