にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

秘書検定2級 解答速報をもとに自己採点してみた

はい。というわけでタイトルの通りです。仕事の昼休みを使って自己採点をしてみました。

結果から言うと、多分受かってます。

やったー!

マーク式問題が30問くらい、記述式問題が4問くらいでした。ここら辺はいつも通りですね。
理論分野・実技分野でそれぞれ60%以上点数が取れていれば大丈夫なのですが、理論13問中12問、実技(選択問題)17問中14問正解でした。
記述もまあ、6割はいけてるかなーという感じ。

1ヶ月ちょい頑張って勉強しましたが、とりあえず一安心です。

ただ、間違えた問題はほとんど、迷った挙句マークしたほうが間違ってたとかではなく、全然見当違いな間違い方をしていることが多かったので、見直しをせねばです……

「あんまり役に立たなそうだし申し込むんじゃなかった……」と思ってたのですが、通訳者をやっていらっしゃる知り合いから「秘書の勉強は通訳の仕事でとても役に立つ」という旨のことを聞いたので、引き続き上の級も勉強しようかなと思いました。確かに社内通訳者の方は秘書も兼務していらっしゃったりするので、資格があると仕事しやすいかもしれません。
まあまだ通訳者を本当に目指すかははっきりしてないんですけどね。

でも「暗殺教室」で殺せんせーも言ってましたが、武器はひとつじゃなくて複数持ってたほうがいい。常に幾つかの武器をちゃんと磨いていたいな、と思います。それに、そんなに大したことない武器だとしても、どこでどう役に立つかわからない。

とりあえず秘書検が終わったので、次は本格的に英検と仏検の勉強を始めないと!

それでは遅めの昼休みが終わるので、仕事に戻りまーす。