にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている

我流・通訳学校の復習法

通訳学校に通い始めて早1ヶ月と少しが経ちました。予習・復習があまりにも追いつかなくてひいひい言っております。単語テスト、文章の暗記もありますが、授業で通訳した音源を完璧に通訳できるまで仕上げてくるというのが一番大変です。なんとかちょっとずつ…

この2ヶ月のいろいろ

前回記事を書いてからもう2ヶ月とは。新年度でバタバタ、ゴールデンウィークでバタバタ、いろんなことでバタバタしていたら書く時間も心のゆとりもなくなってしまっておりました。が、今、会社からの帰り道、ふと書きたい気持ちが湧いてきたので、2ヶ月ぶり…

「ミッドナイト・イン・パリ」感想(ネタバレあり)

非常に今更ですが、フランス好きだしウディ・アレンも好きだから見ねば見ねば、と思って昨日やっと見ました。けど、あんまりおもしろくなかった。思いっきりネタバレしてますのでご注意ください。(映画.comよりお借りしました)作品情報原題:Midnight in Pari…

仏検準1級二次試験の勉強法

転職するとかでいろいろバタバタしていましたが、めでたく仏検準1級に受かりました!悲しいかな、英検と比べると仏検は参考書もあまりなく、特に級が上がると使えるものが本当に少ないです。おまけに二次試験となると、参考書にもあんまり対策法とか例題が入…

見切り発車

なんだか一ヶ月一回更新に成り果てている。皆様お元気にお過ごしでしょうか。1月、というか1月後半、激動の時期でありました……!ついに膨らみ続けた風船がぱちん、と弾けてしまい、おまけに背中を押されるような出来事がいくつもあり、新しい道に一歩踏み出…

2017年になりました

2016年の総括とかそういうことをゆっくりこちらに書く余裕はなかった年末年始のお休みでした。食べて飲んで家のことをしていたら終わりました。ざっくり去年をまとめると、初めてのことの多い、チャレンジングな1年だったと思います。いろいろ勉強になったし…

あんまりエンジンがかからない

気づけばもう12月ですねぇ。はやいなぁ。クリスマスソングとか流れちゃってますよ。結局勉強は細々と再開できたのですが、なんだかどうもエンジンがかからないのです。目覚ましが鳴って布団の中でうとうとしていて、あー、外に出たくない、起きたくない、で…

気が抜けてしまったかんじ、からの師走

明日から12月ですって。あらやだ。一応仏検も筆記だけは終わり、なんだかもう今年も頑張ったなぁみたいな気持ちになっちゃってます。燃え尽きてプシューっとして、いろいろ緩み、お財布の紐も緩み、昨日一昨日とユニクロとマルイのセールで爆買いしてしまい…

節約、できておりません。

誘惑に負けてポケモン買っちゃったし。でもフランス語でやってるからただ日本語でやるよりはましでしょう!わかんない単語調べて単語帳に書いてるしね!!それについつい一人でいるときも美味しいものを食べてしまっている……現に今仏検の帰りでおなかぺこぺ…

節約しなきゃーっていう話

11/18は新しいポケモンの発売日ですが仏検が11/20に控えているので買いません。もっというとお金がないし時間がないので買わないかもしれません。あと新しい参考書や書籍も、よっぽど必要なものでない限りしばらくは買わないようにしようと思っています。や…

わーい英検1級うかった

わーいわーい。ぎりぎりでしたけど受かりました。基準点を30点上回る程度。あとちょっとこけてたら落ちてましたね……!まあでも受かったのは素直に嬉しいことだし、それに苦手なところがはっきり数字で見えたしよかった。ひとまず喜ぼう。できないところがま…

仏検の勉強を通して思ったこと

あと5日で仏検です。準一級を受けます。正直英検と比べると全然やってないので、金をドブに捨てるだけかもしれぬ……(英検だって満足いくまで対策したわけではなかったけれど)準一級でやっとスタートラインの手前まで来るくらいだと思うけれど、そんなとこで満…

つまりは自分の信じた道を行くしかないということだな

転職やめて元の目標に立ち返ったのです、が、そもそもとりあえずこの道は置いといて、バリバリ稼ぐビジネスパーソン(きりっ)を目指そう、って思ったのは、私の目指している職業はもしかしたらあと10年ほどでなくなってしまうのではないか、という不安があっ…

転職は一旦やめて元の状態に(とりあえず)立ち返る

10月は転職活動をしてました。軽い気持ちでウェブサイトに登録したらエージェントから連絡が来て、とりあえずやってみたら意外とうまくいってしまって、内定が出たりしておりました。流されてバタバタやってる感じはあったけど、そういう忙しくてしょうがな…

深く考えられないなぁ、という話

最近すごく思うのは「深く考えられないなぁ」、っていうことです。というかそもそも深く考えるってなんなんだよ、って思ったんだけど、いろいろ調べた挙句、それはたぶん「ひとつの問題に対して、これ以上答えが出ない限界までなぜ?と問い続けること」なの…

もっと気軽に書いてみてもいいかもなぁって話

10月終わりかけてるよびっくり。なんだかブログ更新しないままになりかけてるけど、それは「1000字以上書かなきゃ意味ない」とか「ロジカルに書かなきゃ」とか、そういうもので無意識に自分を縛ってたからで。本当は書くことはいろいろあって、下書きボック…

とはいえ毎週考えてることはコロコロ変わるよね。

こんばんは。前回あんだけ決意したようなことを書いていた私だけれども、結局また迷っています。前よりだいぶ迷いは小さくなっているし、少し精神的に前向きに変わった感じはあるけれども。今何をするか、っていうことは迷わないし、最終的にどうなりたいの…

最近はもう迷わなくなったっていう話

結構間が空いちゃったけども。どうも気持ちに余裕がありませんでした。一応8月から新しい仕事になったり、私生活でもいろいろ考えないといけないことができたり、お金のことが心配だったり、ここ2週間くらいわりと迷いの中にいた感じでした、が、なんだか先…

親友の旅立ちと私の将来についてのいろいろ

最近将来についてまたいろいろ考えてます。つい先日、歌をやってる親友が、外国に旅立つ前の記念にということでライブをしたんですね。彼女は音楽の学校を出てから自分でいろいろな仕事をしつつ好きなことを追いかけてて、英語も自分で一生懸命勉強して、そ…

「Harry Potter and the Cursed Child」を読んでおります

こんにちは。8/1〜3まで夏休みでのんびりしている今日この頃ですよ。なんかもう、学生気分抜けないなぁ〜って感じもする。楽しすぎて。仕事行きたくないな。さて。表題の件。「ハリー・ポッターと呪いの子」です。ハリー・ポッターの8番目の物語。これは今ロ…

ポケモンGOよりPodcast聴いたり本読んだりしてるほうが楽しい

やっぱりもうポケGOはいいや。だって私通勤ほとんど地下鉄だからGPS拾ってくれないし、歩くのもめんどくさいし、休み時間は何もせず誰とも話さずご飯食べてぼーっとしてたいんだもん。おまけに今日になって突然ポケモンが全然捕まらなくなった。簡単すぎるか…

もうポケモンGO飽きた

全然更新してませんでした。最近どうも本を読んでいたり海外から我が家に友達がステイしていたりあんなことがあったりこんなことがあったりで……通勤中ですが疲れが取れてなくて眠くて仕方ないのでございます。ひぇー。ねむいよー。書こうと思えばいろいろ書…

「ハヤブサが守る家」が見たすぎるので私が好きなティム・バートン作品を紹介する

はい。更新が空いてしまいましたが。 今週遊ぶのに忙しかったもので眠くって……それと今おもしろい本を読んでいるので電車の中で書いたりする余裕もなかったのであります。 本日は突然ですがわたくしが好きなティム・バートンちゃんの映画をご紹介。 先日やっ…

岐路に立つ後輩達と話していて思ったこと

さっき朝ごはんにキウイ食べてたら、力入れすぎてキウイの汁が激しく飛び散って、真っ白なシャツにゴールデンキウイの黄色いシミを作っちゃいましたよ。えへへへ。ばかだね。ちょうどいい気候で熟睡できたからいい気分だったのにさ!ちぇ!昨日、大学時代に…

ブログを続けていくことについて

結局更新に間があいちゃってますね。えへへ。 気付いたら7月4日だって。アメリカ独立記念日じゃん。 ジャパンは非常にホットになっちゃってクーラーがなかったらやってられない気候になってしまいましたね。夏来るの早くないか?梅雨もまともに来てないじゃ…

秘書検定2級に(一応)受かった話

やったー。 一応受かるだろうと踏んではいたけれど一安心。 英検の勉強結局そんなに頑張れてないのでやばめですが、申し込んじゃったらむりやりにでも頑張るしいっかなー。 まあともかく、よかった。

最近全然頑張れてない、という話

ブログ毎日書くって本当に大変なんですねぇ。慣れてないせいもありますが、毎日1000字くらいの分量を書き続けるのは、簡単ではありません。だから実際できてないしね!書いて、推敲して、また推敲して、悩んで、うーんうーん……この繰り返し。文章を書く仕事…

今日から英検一級の勉強を始めます。

3日も更新をサボってしまった。書きたいことは山のようにあるけれど、週末は外に出て遊んでいたいタイプのえへへでございます。とくにお天気がいいとね……家に一日中いるのはあまり好きじゃないです。というわけで、通勤電車の中でぽちぽち書き続けます。英検…

『貧困報道を「トンデモ解釈」する困った人たち』という記事を読んだ

貧困報道を「トンデモ解釈」する困った人たち | 「貧困報道」は問題だらけだ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準貧困報道における「かわいそうバイアスの限界」。これを書いたルポライターの鈴木大介 さんは『「犯罪する側の論理」「犯罪現場の貧困問…

10歳くらいのときに死にたかった話

誰もまだ自殺者自身の心理をありのままに書いたものはない。それは自殺者の自尊心や或は彼自身に対する心理的興味の不足によるものであらう。僕は君に送る最後の手紙の中に、はつきりこの心理を伝へたいと思つてゐる。尤もつとも僕の自殺する動機は特に君に…

秘書検定2級 解答速報をもとに自己採点してみた

はい。というわけでタイトルの通りです。仕事の昼休みを使って自己採点をしてみました。結果から言うと、多分受かってます。やったー!マーク式問題が30問くらい、記述式問題が4問くらいでした。ここら辺はいつも通りですね。理論分野・実技分野でそれぞれ60…

生まれた時から好きなもの2つと今までの人生

書きたいことはたくさんあるのに上手く書けないから躊躇してしまう日々ですよ。それでも、始めたからにはできるだけたくさん書くけどな!今日は自分の人生とともに趣味嗜好について語ってみる。一時的に好きだったものはたくさんありますが、今回は生まれた…

第109回 秘書検定2級試験を受けてきました

昨日、秘書検定2級の試験を受けてきました。 秘書検定の勉強してるんだよね、と言うと「えっwwwお前秘書ってタイプじゃないだろwwww」とか言われたりしたのですが、そんなことは自分が一番知ってます。(笑) なんで受けようと思ったかというと ①とりあえず何…

聴き流してるだけじゃ意味がない! Podcastを使って通勤中にできる英語勉強法4つ

(盛大なブーメラン) 通勤・通学時間中にPodcastを聴いて英語の勉強をしてる人は多いと思います。 でも本当に聞き流すだけで英語力がアップしたら苦労しないんじゃ馬鹿野郎!(ス⚫︎ードラー⚫︎ングに喧嘩を売ってるつもりはない) 私も通勤中はずっと英語かフラ…

フロリダの事件をとおして考えたこと

先日フロリダでひどい銃乱射事件が起きましたね。 犠牲になった方のご冥福を、心からお祈りしております。 無知なりにいろいろなことを考えたので、この事件について何か書きたいと思いました。 ちょっとデリケートすぎる話題なので書くかどうか迷いましたが…

ブログを始める理由4つと、書こうと思っていることについて

えへへです。(IDで名前バレバレだけどね) 先週くらいに思い立って何人か親しい人に相談したりしましたが、本当にブログを始めます。 始める前に理由を明確にしておいたほうがいいと思うので、書きます。 理由1:書くのが好きだから 私は書くことが好きです…