にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている。ただ思っていることとかを書くだけのブログです

できることをする

コロナ禍で引きこもり生活ももうどのくらい経ったんだかわかりませんが、4月はあっという間に終わってしまった感じがします。何だったんだろう。ほんとに。 手帳を開いてみたら3月28日から引きこもり生活を始めたと書いてあり、もう1ヶ月経っていました。で…

コロナの時代の愛

タイトルは本文と全く関係ありません。元ネタの本も読んでません。ハビエル・バルデム主演で映画化されてることだけは知ってる。 いつもスマホから書いていますが、久しぶりにパソコンから更新してみます。 コロナはいつおさまるんだか全然わからないし、ど…

もう秋になっちゃった

最近ずっと仕事が辛かったのですが、辛かった原因の1つだった仕事が終わりました。とてもうまく行きました。 でも、自分の力でなくて、あくまでいろいろな方に迷惑をかけて、みなさんのお力でなんとか素敵なものになったという感じで、いい形で終わってよか…

調子が悪い

なんだか最近気力も体力もなくて、すぐ病気はするし、全然やる気も湧かないしどうしちゃったんだろうという感じです。 3年ほど前から1年に1度くらいのペースでかかるようになった病気が、さらに頻繁になってきてつらい。対処法は身につけているので薬など飲…

たかが3年

仏検は何も勉強しなさすぎて落ちました。当然だと思う。去年と点数が変わってなかったのがまた面白いですが。 最近、とても勉強熱心な上司(フランス人)が日本語の単語をメモり始めたので、サボっていた私もやらねばと思って、全然使ってないフランス語の単…

もうすぐ仏検

だけど何もしてない。 新しい仕事が始まって2週間が経ちました。今のところはなんとかうまくやれている気がします。綱渡りというか、手探りというか、そういった感じもまだまだあるのですが、手がけている仕事が「あ、一歩前に進んだな」と感じられる瞬間や…

参考書は積み立てみたいなもの

タイトルと中身はそんなに関係ありません。 だいぶ前に買ったビジネスフランス語辞典、ぜんぜん使わないままだったのですが、ここに来て突然最重要参考書になりそうなのです。 「使いもしないのに……」と思いつつついつい買ってしまう参考書ですが、いつ役に…

令和だってさ

全然書かないうちに令和になってしまう。 特に節目感は感じていないのですが、自由で平和で楽しい時代になるといいなと思いつつ、手持ち無沙汰な平成最後の日を過ごしながらブログを書いています。 お陰様で私は引き続き元気にしています。 仕事は相変わらず…

2月

気づいたらもう2月です。 12月から1月前半まではぼんやりしているうちに終わりました。たまに来る仕事をしてほそぼそと稼いで。すごくたくさん仕事があるわけではありませんが、思ったよりはちゃんと収入を得続けることができています。私はまあまあ元気です…

色々な英語

この間のブログではとりあえずなんとかなってるけどこれからどうしよう、みたいな書きぶりでしたが、実際は一応なんとかなってるから仕事をもらえてるんだろうけど、本当はなんとかなってるかすらも怪しい日々です。壁にぶつかりまくり。まだそんなに高いク…

次の一手を考える

奇妙で予想外かつ望んでいない形で、ある意味夢が叶ってしまって2ヶ月ほど経ちました。おかげさまで相変わらずお仕事をいただいており、ひとつひとつの案件になんとか食らいつく日々です。 いい感じじゃん、と言ってくださる方もいるのですが、不安だらけだ…

新しい要素を取り込む

最近いろいろと悩みやすい時期でしたが、前回の記事に対してあたたかい言葉をいただり、仕事が結構入ってきたりで元気になってまいりました。ありがとうございます。 何しろ時間が自由なので、今まであまり向き合ってこなかったけれどやってみたい気持ちがあ…

ニート2ヶ月目

タイトルの通りですよアッハッハ。 一応10月中に進展が見られたのですが、いつから働き始められるのかまだわからず。先月半ばに25歳になったものの私生活もいろいろ辛いことがあり、誕生日の朝はわんわん泣いてやけを起こして、まともに理性が働いていたら絶…

何しろ暇

昨日から本当にニート(?)になっちゃいました。 先週ブログ更新してから色々な方にバイトを紹介していただきました……ありがとうございます。何個か決まっているので、無収入は避けられそうです。感謝感激でございます。 ただ別にしたいこともないし、いつか…

【フランス語参考書レビュー】例文で覚えるフランス語熟語集

例文で覚えるフランス語熟語集 posted with ヨメレバ モーリス・ジャケ,舟杉 真一,中山 智子 白水社 2018-09-04 Amazon Kindle ・内容紹介 熟語1300で表現力アップ 仏検対策にも 約1300の重要な熟語を単語別に収録。知っている単語の知識をもとに、効率的に…

先が見えなくてもとりあえずポジティブに

仕事を辞めたのはいいんですが。 実は10月1日から始められるはずだったところ、本社からの承認がまだ下りないとかで伸びそうだし、ちょっといつ始められるのかわからなくなってきた。真面目にプータローになる期間ができてしまいます。バイトでもするしかな…

平成最後の夏終わりましたね

ご無沙汰しております。 仏検落ちたとか言ってたのが2ヶ月前……!?ものすごい過去のことに感じますね。 なんだかこの夏は本当に怒涛の夏でした。プールも海も行ってないし、花火も見てないし、かき氷も食べず、夏らしいことは何ひとつしなかったのですが(そ…

仏検1級に(やっぱり)落ちました!

落ちました!でも85点も取れてた!! 合格点は89点だったので、勉強嫌にならずにちゃんと勉強してたら受かったのではという気にもなりますが、「やる気がないときはやらない」がモットーなので、まあしょうがない。ラッキーで受かっても意味ないし。 でも過…

モチベーション上げ: 自分に「ログインボーナス」

英語にせよフランス語にせよやる気がほんとうになかったのですが、最近少しずつやる気を取り戻してきました。結局モチベーションが大事ですね。人に教えたりするときには大切なこととしてずっと意識してきたはずなのに、自分のこととなると忘れてしまいます…

仏検1級を受けました

ずっと更新してませんでしたね。 この2ヶ月間、相変わらず通訳学校に通ったり、ナショジオを英語で読み始めて最高に楽しかったり、ツタヤプレミアムに入ってマーベルシネマティックユニバースのDVD大量に借りて全制覇したり、ゆるーくランニングを始めたり、…

「3歳児に戻りたい」、と思う瞬間ありましたわ…

前回の記事で、「学生時代は楽だからという理由で3歳児に戻りたいと思うことがよくあったが、今は今が楽しいのでそんなことはつゆほども思わなくなった」というような話をしましたが、大嘘でしたね。戻りたい。3歳の吸収力の高い脳みそが欲しい。 3歳の頃はC…

「3歳児くらいに戻りたい」、と思わなくなった

随分ご無沙汰してしまいました。 今年に入ってから2ヶ月が経とうとしています。 去年の終わり頃は結構仕事が忙しくて思うようにやりたいことができなかったりして、気持ち的にとても辛かったのですが、年が明けて仕事の量が減ったと同時に、取り組み方や心持…

さよなら2017

昨日フランスから帰ってきました。 ここ最近勉強といったら英語か宅建(落ちたけど)で、フランス語はずっと日常で話してはいたものの、なんとなくフランスという国と自分との距離は少しずつ開いていました。でも今回このタイミングで行けて本当に良かった。 …

堪え難いほどの、知的好奇心の枯渇

英語の上達には多読がいいよ、とか、ナチュラルな言い回しを学ぶには海外ドラマがいいよ、なんて言いますが、 そもそも英語以前に「これを読みたい!」とか、「これを見たい!」とか、最近ぜんぜん思わなくなってしまった。 読書にしろ、映画やドラマを見る…

復活

みなさまこんにちは。 またブログを細々と書こうと思います。日々思ったことをぽつぽつと。 7月から10月半ばまでは、仕事上取らねばならない資格のための勉強に集中しておりました。(といっても数は減らしたと言えど遊んだりはしていましたが) 資格試験の勉…

ブログを始めて一年

気づいたら経ちました。もうすぐ6月も終わりの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は相変わらず焦ってばかりの毎日です。転職していろんな面が改善されたけど、それなりに悩みはあったり。目下一番の悩みは仕事関連で全然興味ない資格を取らね…

我流・通訳学校の復習法

通訳学校に通い始めて早1ヶ月と少しが経ちました。予習・復習があまりにも追いつかなくてひいひい言っております。単語テスト、文章の暗記もありますが、授業で通訳した音源を完璧に通訳できるまで仕上げてくるというのが一番大変です。なんとかちょっとずつ…

この2ヶ月のいろいろ

前回記事を書いてからもう2ヶ月とは。新年度でバタバタ、ゴールデンウィークでバタバタ、いろんなことでバタバタしていたら書く時間も心のゆとりもなくなってしまっておりました。が、今、会社からの帰り道、ふと書きたい気持ちが湧いてきたので、2ヶ月ぶり…

「ミッドナイト・イン・パリ」感想(ネタバレあり)

非常に今更ですが、フランス好きだしウディ・アレンも好きだから見ねば見ねば、と思って昨日やっと見ました。けど、あんまりおもしろくなかった。思いっきりネタバレしてますのでご注意ください。(映画.comよりお借りしました)作品情報原題:Midnight in Pari…

仏検準1級二次試験の勉強法

転職するとかでいろいろバタバタしていましたが、めでたく仏検準1級に受かりました!悲しいかな、英検と比べると仏検は参考書もあまりなく、特に級が上がると使えるものが本当に少ないです。おまけに二次試験となると、参考書にもあんまり対策法とか例題が入…