にょろにょろブログ

にょろにょろと地をはいつくばりながらえへへと笑っている

平成最後の夏終わりましたね

ご無沙汰しております。 仏検落ちたとか言ってたのが2ヶ月前……!?ものすごい過去のことに感じますね。 なんだかこの夏は本当に怒涛の夏でした。プールも海も行ってないし、花火も見てないし、かき氷も食べず、夏らしいことは何ひとつしなかったのですが(そ…

仏検1級に(やっぱり)落ちました!

落ちました!でも85点も取れてた!! 合格点は89点だったので、勉強嫌にならずにちゃんと勉強してたら受かったのではという気にもなりますが、「やる気がないときはやらない」がモットーなので、まあしょうがない。ラッキーで受かっても意味ないし。 でも過…

モチベーション上げ: 自分に「ログインボーナス」

英語にせよフランス語にせよやる気がほんとうになかったのですが、最近少しずつやる気を取り戻してきました。結局モチベーションが大事ですね。人に教えたりするときには大切なこととしてずっと意識してきたはずなのに、自分のこととなると忘れてしまいます…

仏検1級を受けました

ずっと更新してませんでしたね。 この2ヶ月間、相変わらず通訳学校に通ったり、ナショジオを英語で読み始めて最高に楽しかったり、ツタヤプレミアムに入ってマーベルシネマティックユニバースのDVD大量に借りて全制覇したり、ゆるーくランニングを始めたり、…

「3歳児に戻りたい」、と思う瞬間ありましたわ…

前回の記事で、「学生時代は楽だからという理由で3歳児に戻りたいと思うことがよくあったが、今は今が楽しいのでそんなことはつゆほども思わなくなった」というような話をしましたが、大嘘でしたね。戻りたい。3歳の吸収力の高い脳みそが欲しい。 3歳の頃はC…

「3歳児くらいに戻りたい」、と思わなくなった

随分ご無沙汰してしまいました。 今年に入ってから2ヶ月が経とうとしています。 去年の終わり頃は結構仕事が忙しくて思うようにやりたいことができなかったりして、気持ち的にとても辛かったのですが、年が明けて仕事の量が減ったと同時に、取り組み方や心持…

さよなら2017

昨日フランスから帰ってきました。 ここ最近勉強といったら英語か宅建(落ちたけど)で、フランス語はずっと日常で話してはいたものの、なんとなくフランスという国と自分との距離は少しずつ開いていました。でも今回このタイミングで行けて本当に良かった。 …

堪え難いほどの、知的好奇心の枯渇

英語の上達には多読がいいよ、とか、ナチュラルな言い回しを学ぶには海外ドラマがいいよ、なんて言いますが、 そもそも英語以前に「これを読みたい!」とか、「これを見たい!」とか、最近ぜんぜん思わなくなってしまった。 読書にしろ、映画やドラマを見る…

復活

みなさまこんにちは。 またブログを細々と書こうと思います。日々思ったことをぽつぽつと。 7月から10月半ばまでは、仕事上取らねばならない資格のための勉強に集中しておりました。(といっても数は減らしたと言えど遊んだりはしていましたが) 資格試験の勉…

ブログを始めて一年

気づいたら経ちました。もうすぐ6月も終わりの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は相変わらず焦ってばかりの毎日です。転職していろんな面が改善されたけど、それなりに悩みはあったり。目下一番の悩みは仕事関連で全然興味ない資格を取らね…

我流・通訳学校の復習法

通訳学校に通い始めて早1ヶ月と少しが経ちました。予習・復習があまりにも追いつかなくてひいひい言っております。単語テスト、文章の暗記もありますが、授業で通訳した音源を完璧に通訳できるまで仕上げてくるというのが一番大変です。なんとかちょっとずつ…

この2ヶ月のいろいろ

前回記事を書いてからもう2ヶ月とは。新年度でバタバタ、ゴールデンウィークでバタバタ、いろんなことでバタバタしていたら書く時間も心のゆとりもなくなってしまっておりました。が、今、会社からの帰り道、ふと書きたい気持ちが湧いてきたので、2ヶ月ぶり…

「ミッドナイト・イン・パリ」感想(ネタバレあり)

非常に今更ですが、フランス好きだしウディ・アレンも好きだから見ねば見ねば、と思って昨日やっと見ました。けど、あんまりおもしろくなかった。思いっきりネタバレしてますのでご注意ください。(映画.comよりお借りしました)作品情報原題:Midnight in Pari…

仏検準1級二次試験の勉強法

転職するとかでいろいろバタバタしていましたが、めでたく仏検準1級に受かりました!悲しいかな、英検と比べると仏検は参考書もあまりなく、特に級が上がると使えるものが本当に少ないです。おまけに二次試験となると、参考書にもあんまり対策法とか例題が入…

見切り発車

なんだか一ヶ月一回更新に成り果てている。皆様お元気にお過ごしでしょうか。1月、というか1月後半、激動の時期でありました……!ついに膨らみ続けた風船がぱちん、と弾けてしまい、おまけに背中を押されるような出来事がいくつもあり、新しい道に一歩踏み出…

2017年になりました

2016年の総括とかそういうことをゆっくりこちらに書く余裕はなかった年末年始のお休みでした。食べて飲んで家のことをしていたら終わりました。ざっくり去年をまとめると、初めてのことの多い、チャレンジングな1年だったと思います。いろいろ勉強になったし…

あんまりエンジンがかからない

気づけばもう12月ですねぇ。はやいなぁ。クリスマスソングとか流れちゃってますよ。結局勉強は細々と再開できたのですが、なんだかどうもエンジンがかからないのです。目覚ましが鳴って布団の中でうとうとしていて、あー、外に出たくない、起きたくない、で…

気が抜けてしまったかんじ、からの師走

明日から12月ですって。あらやだ。一応仏検も筆記だけは終わり、なんだかもう今年も頑張ったなぁみたいな気持ちになっちゃってます。燃え尽きてプシューっとして、いろいろ緩み、お財布の紐も緩み、昨日一昨日とユニクロとマルイのセールで爆買いしてしまい…

節約、できておりません。

誘惑に負けてポケモン買っちゃったし。でもフランス語でやってるからただ日本語でやるよりはましでしょう!わかんない単語調べて単語帳に書いてるしね!!それについつい一人でいるときも美味しいものを食べてしまっている……現に今仏検の帰りでおなかぺこぺ…

節約しなきゃーっていう話

11/18は新しいポケモンの発売日ですが仏検が11/20に控えているので買いません。もっというとお金がないし時間がないので買わないかもしれません。あと新しい参考書や書籍も、よっぽど必要なものでない限りしばらくは買わないようにしようと思っています。や…

わーい英検1級うかった

わーいわーい。ぎりぎりでしたけど受かりました。基準点を30点上回る程度。あとちょっとこけてたら落ちてましたね……!まあでも受かったのは素直に嬉しいことだし、それに苦手なところがはっきり数字で見えたしよかった。ひとまず喜ぼう。できないところがま…

仏検の勉強を通して思ったこと

あと5日で仏検です。準一級を受けます。正直英検と比べると全然やってないので、金をドブに捨てるだけかもしれぬ……(英検だって満足いくまで対策したわけではなかったけれど)準一級でやっとスタートラインの手前まで来るくらいだと思うけれど、そんなとこで満…

つまりは自分の信じた道を行くしかないということだな

転職やめて元の目標に立ち返ったのです、が、そもそもとりあえずこの道は置いといて、バリバリ稼ぐビジネスパーソン(きりっ)を目指そう、って思ったのは、私の目指している職業はもしかしたらあと10年ほどでなくなってしまうのではないか、という不安があっ…

転職は一旦やめて元の状態に(とりあえず)立ち返る

10月は転職活動をしてました。軽い気持ちでウェブサイトに登録したらエージェントから連絡が来て、とりあえずやってみたら意外とうまくいってしまって、内定が出たりしておりました。流されてバタバタやってる感じはあったけど、そういう忙しくてしょうがな…

深く考えられないなぁ、という話

最近すごく思うのは「深く考えられないなぁ」、っていうことです。というかそもそも深く考えるってなんなんだよ、って思ったんだけど、いろいろ調べた挙句、それはたぶん「ひとつの問題に対して、これ以上答えが出ない限界までなぜ?と問い続けること」なの…

もっと気軽に書いてみてもいいかもなぁって話

10月終わりかけてるよびっくり。なんだかブログ更新しないままになりかけてるけど、それは「1000字以上書かなきゃ意味ない」とか「ロジカルに書かなきゃ」とか、そういうもので無意識に自分を縛ってたからで。本当は書くことはいろいろあって、下書きボック…

とはいえ毎週考えてることはコロコロ変わるよね。

こんばんは。前回あんだけ決意したようなことを書いていた私だけれども、結局また迷っています。前よりだいぶ迷いは小さくなっているし、少し精神的に前向きに変わった感じはあるけれども。今何をするか、っていうことは迷わないし、最終的にどうなりたいの…

最近はもう迷わなくなったっていう話

結構間が空いちゃったけども。どうも気持ちに余裕がありませんでした。一応8月から新しい仕事になったり、私生活でもいろいろ考えないといけないことができたり、お金のことが心配だったり、ここ2週間くらいわりと迷いの中にいた感じでした、が、なんだか先…

親友の旅立ちと私の将来についてのいろいろ

最近将来についてまたいろいろ考えてます。つい先日、歌をやってる親友が、外国に旅立つ前の記念にということでライブをしたんですね。彼女は音楽の学校を出てから自分でいろいろな仕事をしつつ好きなことを追いかけてて、英語も自分で一生懸命勉強して、そ…

「Harry Potter and the Cursed Child」を読んでおります

こんにちは。8/1〜3まで夏休みでのんびりしている今日この頃ですよ。なんかもう、学生気分抜けないなぁ〜って感じもする。楽しすぎて。仕事行きたくないな。さて。表題の件。「ハリー・ポッターと呪いの子」です。ハリー・ポッターの8番目の物語。これは今ロ…